だからって

日曜日はだーれも来ない日
看護師さんも来ない日
ちょっとのんびりでちょっと不安
ゆっくり新聞でも読もうと広げたら
「鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ」
という新刊が紹介されてた
あはは
ある意味逆説だと思うけどワカル
研究室にいたからワカル
研究者だからって、研究が好きだと思うなよ
だよね
魚屋だからって、魚が好きだと思うなよ
というのもある
トマト農家だからって、トマトが好きだと思うなよ
おいしいのにザンネンです
とび職だからって、高い所が好きだと思うなよ
気をつけてください
先生だからって、子供が好きだと思うなよ
無きにしも非ず
結局何が言いたいのかっていうと
家人が病気だからって、介護が嫌いだと思うなよ
ってこと
マチガイナイ


愛は勝つ~っと

訪問入浴隊がやってきた
じゃあお熱測りますね
あ 37.7度ありますね
あれえ ちょっと前に測った時は37.3度だったのに
37.7度じゃお風呂はちょっとムリですねえ
身体拭きにしましょうか
えーっ もう一度測ってください
… やっぱり37.7度です
きっとこもり熱ですよ
パジャマの首のボタンを開けてタオルでパタパタあおぐ
これでどうですか
… 37.5度になりました
でも隊長はまだ う~ん とシブい顔
じゃあねじゃあね
パジャマの前を全開して
扇風機の風を全身に送って
もう力づくで下げる
だってあきらさんお風呂入りたいし
きっとこもり熱だろうし
それにそれに
お風呂のお湯41度で200L溜めてるし
そろそろどうでしょう
おーっと 37.1度になりました
しょーがないわねえという顔の隊長が
あきらさんダイジョウブ? と尋ねる
パチパチ
ダイジョウブだって言ってます
じゃあ浴槽持ってきましょうか
ヤッター
奥さんの愛の勝利です
ビクトリー!
今日もイイ気持ちでお風呂に入りました
夕方から雨
梅雨です

ハナキン

花の金曜日
3時間のフリータイムをいただいて
郵便局へ行ったあと
実家の両親の様子を見に行く
アンタね と90近い母が言うのよ
アタシたちはもう先が見えてるからいいけど
アンタはこれからまだまだお金が要るんだから
たった10円でも節約しなさい
ハイ ワカリマシタ
でも食費はケチらないで
牛肉は美味しい和牛を買いなさい
ハイ ワカリマシタ
着るモノはたくさんあるんだから
今まであるのを着なさい
ハイ ワカリマシタ
60を過ぎてもこんなこと言ってもらえるのは
ありがたいことだなあと感謝しつつ
帰りに買い物に寄った時
つい家で着るらくらくワイドパンツ買っちった
うはは
和牛はちゃんと買いました
うはは
あきらさんは今日もイイ感じ
お昼ごはんの後
梅ゼリーとコーヒーと両方
美味しそうに食した
更に3時にお茶
夕食後に桃のジュースも飲んだ
すごいねすごいね
このために手術したんだもんねえ
あの時二人でずいぶん悩んで考えたけど
これで良かったと思わせてくれてありがとう
夜も気持ち良さそうに眠ってる
今日も一日穏やかに過ごせた

梅雨の晴れ間

今日は朝からタイヘンだった
独りでパジャマの着替えとシーツの取り替えできるかなあ
あと1時間もしたらヤノさんのリハ
それまでこのまま待とうかなあ
いやいや誰かを頼ってどーする
独りでできるようにと
病院で練習してきたじゃない
帰宅して訪看時や訪問入浴の時にも
どうやって交換してるか見てたじゃない
つべこべ言わずにやってみよー
右側から押し込んで左側から抜いて
新しいシーツとパジャマを右半分敷いて
残りはくるくるまとめておいて
左側に回ってあきらさんを支えながら引っ張り出してと
ひいこらひいこら
そこにヤノさん登場
あとは二人でできた
ふー やり遂げた
そんな大袈裟なって言われそうだけど
とにかくできた
朝から洗濯機何度回したっけ
梅雨なのに雨降りじゃなくてヨカッタナー
あ~ツカレタ
夕方洗濯物を畳んでたら
ミキさんが板さんロール持って来てくれた
持つべきものはじぇったいトモダチだね
うはは
ありがとありがとー
贅沢にぶ厚く切っていただきました
明日もがんばるぞーっと

げし

今日は夏至
夏至はげしなのに冬至はとうじ
なぜとうしじゃないのかなあ
と洗濯物を干しながら考える
カヨコさんが
昨夜の雨風は台風並みでしたね って
へえっ? そーだったんですか
このあたりもそうだったのかなあ
何しろマンションの中にいると
雨風雷をほぼ感じない
何にも感じなかったよねえあきらさん
パチパチ
直接の雨風は感じなかったくせに
遠く九州で発生した地震は感じた
ヘンな感じ
夏至が来て
もう少しで今年の上半期が終わる
下半期はゆっくりのんびり暮らしていこうね

チャンチャンとコツコツ

ベランダでゆで卵
ナニソレ
あきらさんは卵が大好き
だった
でも今は食べるのはムリ
私が卵を食べる時
早くて簡単なのは
卵をチャンチャンチャンチャンと溶いて
スクランブルエッグとかオムレツみたいにして食べること
だけど
あのチャンチャンチャンチャンっていう音
卵だぞー っていうアピールそのもの
あきらさんが 卵食べるんだなあ
そう思うかと思ったらかわいそうで
それならゆで卵ならいいんじゃない
茹でる時も食べる時も無音
7分で好みの半熟卵を作る技も既に習得してるんだなー
はっはっはーっと
今日二つ茹でた
冷やし中華にのせて食べようと
殻を剥こうとして
コツ…
コ コツ…
このコツコツコツコツっていう音
まさにゆで卵の殻を割っている音
ゆで卵の殻割ってるな と思うよねあきらさん
想定外
なのでゆで卵を持ってベランダに出た
ある種アウトドア
壁でコツコツコツコツ
無事に食べられた
大成功
もう一つも
明日ベランダでコツコツ
します

オリーブオイルと吸引

オリーブオイルがあと少し
金曜日まで細々と使って何とかもたせなくちゃ
おかーさんが
何か足りないものがあったら買って行くけど
って電話で聞いてくれるけど
わっかるかなあ
オリーブオイルのエキストラバージンオイルの方
できればプラネタ
わっかんないだろうなあ
でもおかーさんきっと分からなくても一生懸命探してくれる
自分で買いに行こう
ヨーカ堂には色んな種類があって選ぶの楽しかった
でもまさかオリーブオイル1本買いに行けなくるとはね
金曜日に買うもののリストがどんどん増える
あきらさんはすうすう気持ち良さそうに眠っている
0時と4時に
せっかく眠ってるのを起こして吸引するのがかわいそう
機器の数字は全く問題ないんだけどなあ
アラームが鳴ってからじゃ遅いのかなあ
でもやっぱり何かあってからじゃ遅いんだからって思い直して
吸引しますよー 起きて 
吸引しますよー 起きて
吸引しますよー 起きて 
吸引しますよー 起きて って
今夜も無理矢理起こすことになりそう

新聞

二紙とってた新聞のうち
地方紙をやめた
地方紙はお悔やみ欄だけはチェックしていた
恩師とか日本画の昔の仲間とかの名前を見つけて
あー亡くなったんだー って
あとはあまり読むところがなかった
さらに
地方紙に入ってくるチラシの量が半端なくて
土日なんて新聞より厚みがあって
どっしりと重い
内容は軽めなのにね
うはは
なのでやめた
日経にチラシはほぼ入ってない
近所のスーパーのチラシもない
どうせ買い物は金曜日のみなんだから
スーパーのチラシは必要ない
ところで株もしてないのになぜ日経かって話
ずっと昔から読んでいるし
世の中全体の動きが一番良く分かる
日曜の文化欄も充実していて興味深い
今日はゴッホの「ひまわり」の記事があった
あきらさんが勤めていた会社が53億で落札したことで話題になった
あの「ひまわり」の写真が載ってて
なつかしい気持ちになった
本社の美術館に飾ってあるというので
二人で見に行ったら
そのど迫力に圧倒された
世の中にはすごい人がいるもんだと
ヘンな感心のし方をしたっけ
今日の新聞はそんなことを思い出させてくれた

FBで
15分で完成 超簡単ティラミス
っていうのがあった
簡単に超がつくのなら私でもできるかも
いつかあきらさんに食べさせてあげられるかも
どれどれ
ビスケット割って コーヒー入れて
ほほー 簡単そう
クリームチーズを200g
に にひゃくぐらむ!
生クリームを200g
に にひゃくぐらむ!
砂糖を50g
ごごごご ごじゅうぐらむ!!!
動画でその量を見たら
あーキモチワルイ
やめたやめたっと
自分で作るのはやっぱりムリ
買って食べるのが一番
今日あきらさんは
お昼ごはんの後コーヒーを 10 spoonfuls
お風呂上りにお茶を 5 spoonfuls
飲んだ
最近は殊更にゴックンとしなくても
フツーに飲み込むようになって
まだ飲みたかったら口開けてー と言ったら
アヒルちゃんみたいに口を開けてくれる
かわいいの
ティラミスを食べられるのはまだもう少し先
その時は超美味しいティラミスを
買ってくるからね
うはは

今日

久しぶりに2時間ほど外にいたら
バテた
梅雨の時期特有の濃い空気が重い
荷物も重い
薬局でラコール3箱と10袋
全部で20㎏近くある
カートに乗せてそろりそろり
横断歩道の真ん中で崩壊したらえらいこっちゃ
ヒヤヒヤしながら運んだ
その後の買い物も重い
帰ったら訪看さんの3時間コースがほぼ終わってた
午後ケアマネさんが帰って
3時の導尿&吸引を終えてもうダメだ…
昼寝します
つけっぱなしのTVから水戸黄門のテーマ曲が聞こえてくる
あきらさんチャンネル変えて欲しいかも…
と思いながら意識が遠のく
梅雨の時期特有のむうっとした空気に
体温調節のできないあきらさんの身体がついてゆかず
こもり熱発生 38度
アイスノンと冷えピタでもなかなか下がりきらない
この時期は難しい
掛布団の選択も難しい
タオルケットでダイジョウブかなあ

明日は3h

こんな便利なところにいるのに
買い物難民
なーんも無くなった
昨日のお水はどうしても必要だから
コーナンに走ったけど
冷蔵庫がほぼ空っぽ
お肉もお魚もナシ
動物性たんぱく質が不足している
なーんかないかいなー
ごっちゃごちゃに入ってる引き出しの中を掘り返して探した
ワタクシカバンの中がごちゃごちゃのA型です
うはは    

サンマの生姜煮の缶詰発見
ひゃっほう
今晩のメインディッシュになった
明日は花の金曜日
訪看さん3時間コース ありがたい
行かなきゃいけないところが4ヶ所
買うモノは山ほどある
お肉もお魚も買っとかなくちゃ
ちりめんじゃこも食べたいなー
アイスクリームも乾電池も
冷やし中華もゴミ袋も
3時間走りまくるぞーっと
そうそう あきらさんのゼリーを忘れちゃあダメダメ 
夕食後にゼリー食べてたんだけど
ちょうど薬が効いてくるのか眠っちゃって
夕食後のデザート というワケにいかなくなった
かといって3時のおやつにあげようかと思ったら
午後になると薬が切れるのか顎が揺れ始めて
食べさせにくい食べにくい
いつ食べられるかただ今調査中
フレッシュな桃も食べさせてあげたいなあ

みなさんのおかげ

4時に起きた
やればできる
今日だけかもしれない
うはは
今日は退院後初の訪問入浴
入浴剤は箱根をチョイス
久しぶりに温泉気分で
あきらさん気持ち良さそ~
いいね
浴槽からベッドに移ったのを確認してから
急ぎ隣のコーナンへ
蒸留水の消費量が半端なく
500mlのボトルがあと1本しかないの
これじゃ今晩もたない
独りきりじゃ買い物には出られないしどーしようか困ってて
あ そうだ
訪問入浴には必ず看護師さんがいるんだった
入浴の間にお願いしてひとっ走り行って来よう
ってことでとりあえず10本買ってきた
5㎏もワタシの腰にはこたえる
この10本もあっという間になくなるんだけどね
とりあえず安心した
入浴の後1本入れておこうと思って
フタを回しても開かない
蓋開け用のラバーを使っても頑として開かない
なんでえなんでえよってたかってあちきを困らせようとしてんのかい
歌舞伎風にキレても開かない
10本あっても意味ないじゃーん
どーする…
ぴっかーん
このあとキコちゃんが来る
う うは うはは
お願いしよう
ピンポーン はーい
どーそどーそ
早速なんだけどこれ開かないの
どれどれ…
開きましたよフツーに
うわーい さすがです 
持つべきものは絶対にトモダチです
ありがとーありがとー

2日目

まだ始まったばかりだからかもしれないけど
あきらさんのお世話をするのは楽しい
充実した時間が過ぎる
大学での仕事はそれはそれで楽しかったし充実してたけど
何ていうのかな
楽しいとか充実とかという言葉の次元が違う
そんなふうに感じる
一人の人間とちゃんと向き合って暮らすことは
こんなにも満たされた気持ちになるものなのだと
感じさせてもらえる
もしかしたら
二人共元気でいたら分からなかったことかもしれない
だからと言って病気に感謝したりはしない
自己満足にならないように
しっかりと向き合っていこう

ところで今朝はちゃんと4時に起きた
ちゃんとって威張ってるみたいね
威張ってないです
4時に起きてまた7時に起きる
2回起きるの面倒だなあ
いっそのこと4時に起きてしまおうかしら
大体宵っ張りだし
夜読んだり書いたりするのが好きだけど
PCを打つ音は寝ているあきらさんに耳障りじゃないかと思うし
それにもうこの歳になると朝は早く目が覚めるらしいし
私もその仲間入りして
早寝早起きしようかしら
4時に起きたらアナタ
7時のあきらさんのモーニングケアまで
3時間もあるワケで
色んなことができそう
そうしようかなあ
ということで明日
Let's try!


6月12日晴れ

本日はお日柄が良いのか
退院する患者さんが多いそうで
あきらさんもその中の一人
朝のスト浴で
今日は磨き上げますよ~と
ピカピカにしていただいた
12時過ぎには軍曹率いるリハ3人衆が
わざわざ見送りに来てくださり
医療者用エレベーターの前にはドクターNが来てくださり
それではとエレベーターに乗って振り返ったら
ものすごくたくさんの看護師さんが手を振ってくださってて
それはもうビックリした
反対側に向いてるあきらさんに見せたかったなあ
ホントに感動的だったんだから
あきらさん皆さんに愛されてたんだなあって
嬉しかった
病院から外に出たら
風が吹いていた
久しぶりに我が家に帰ったら
あきらさんがほうっとしたような顔つき
お疲れさまでした
私はほうっとしてるヒマがなく
フィリップスさんの機器の説明があって
そのあと保健師さん
そのあとドクターなんば
というのが18時過ぎまで続き
あら もう18時じゃん 導尿じゃん
荷物を解くヒマもなく
時間に追われるようにオシゴトが続く
奥さんのペースでぼちぼち頑張ってください
というメールが届いた
ありがとありがとー
とにかく
無事に退院できました
ドクターN リハの先生方
そして看護師のみなさん
心より感謝しています
ありがとうございました

あっぱれ

いよいよ明日になった退院
着々と準備が進む
あきらさんのベッドの隣の
和室というよりタタミルーム
そこがこれから私の寝室
ベッドは置けないからマットレスだけ
エイヤエイヤと引きずってきた
マットレス重い…
セミダブルのマットレスを置いたら
部屋がほぼ占領された
そのあと腰にイヤーな違和感が
マズイ…
今夜はロキソニンテープ貼って寝よう
いやー 明日だねえ
マットレスに座ってひとしきり感慨にふける
そういえば病室から帰り際
明日迎えに来るからねって言ったら
あきらさんの左の目尻に光るものが
うれし涙だったのかなあ
明日の予報は晴れ
晴れて晴れ男の退院だあ
天晴れ天晴れ

にくにく

うはは
ついに焼き肉行きましてん
オンナ3人の女子会
欲ばりファミリーセット
ではお肉足りない
お肉頼もう
上カルビとぉ~上ハラミとぉ~上タン塩オネガイシマス
久しぶりの焼き肉で
私ガツガツ食べてないかしら
と心配しながら話に盛り上がる
盛り上がり過ぎて
今どのお肉を食べているのかと気にするヒマもなく
カルビ ロース ハラミ タン 豚ヒレ ホルモン とり 上カルビ 上ハラミ 上塩タン
あとで考えたらこれだけの種類があったことに驚く
豚ヒレなんて食べたっけ…
そっか 分けて置いて焼けば良かったんだ
我が家は昔から手当たり次第並べて焼いてたもんで
お会計を済ませて外へ出たら
全身焼き肉の匂いに包まれている
ふわ~幸せ
私はちっちゃい自転車で
他の2人は白くてでっかい
余裕ぶっこいた車に乗って帰った
ありがと


これから

ベッドの大移動
キャスター付きになったので
今度は微調整できるからいいネ
ベッドと平行にソファを置いたから
いつでもあきらさんが見られていいネ
さてさて月曜日から
どんな毎日が待っているのかな
ワクワクドキドキ
2月16日に入院してからほぼ4ヶ月
1年の1/3入院してたことになる
つまり1年の1/3毎日朝夕病室に通ったことになる
よー通ったねえっておかーさんが言うけど
過ぎてみればあっという間で
何があったか細かいことはもうワスレタ
過ぎたことを考えるヒマがあったら
これからのことを考えた方がいい
久しぶりに帰ってくるあきらさんを
どうやって お・も・て・な・し しよう

あと4日

ツカレタ
マジデツカレタ
いよいよ近づいた退院に向けて
家の中を整えなくちゃいけなくて
なのに病院でのトレーニングもあって
トレーニング以外にもあきらさんのお世話があって
お世話の方は看護師さんにお任せすればいいんだけど
栄養を忘れられたことが二度
朝行ったら加湿器がカラカラだったことも二度あって
今夜は大丈夫かなあと思いながら寝る毎日
大勢の看護師さんが大勢の患者さんのお世話をするから
100%完全とはいかないことは理解しているけど
栄養を入れてもらえなくても
熱い空気が喉に入っても
何も言えないあきらさんが可哀想でならなくて
病院ではとても良くしてもらってるし
帰ったらきっと不安な毎日だろうけど
あきらさんのことを考えると
早く家に連れて帰ってあげたいと思う
明日は15:00からCEさんと一緒に
呼吸器を伴う移乗&移動の最終トレーニング
その前に11:00から我が家で担当者会議
その後ベッドをリビングに大移動する
明日のことを考えると今からツカレル
のでこんな夜中にタニタ食道の100kalプリン
食べても頭痛が治らない

入梅の日

お昼は地下のレストラン
隣りのテーブルに小柄で品の良いおじいさんが案内され
座ると同時に 舌平目のムニエルを と注文した
品の良いおじいさんは注文するものも品が良い
こちらはガッツリとカツカレーを食べていたので
ちょっと恥ずかしくなった
いつもなら午後帰るんだけど
今日は14:30から散髪
一日中病院にいることになるから
しっかり食べておこうと思ってさ
と食べながら自分に言い訳をする
散髪屋さんは14:30きっかりに来てくれた
あんまり短く刈ったら病気のおじいさんみたいになるので
と言ったら
ワカリマシタ 格好よくしましょう
と散髪屋のおばさんが答えてくれた
ベッドの右側に立って
左側のおばさんの手元を見てたら
髪の毛がばっさばっさ落ちている
左側に回ってみたら
ありゃりゃー
かりあげクン
だからあんまり短く刈らないでって言ったのに
まあ短いという言葉もほとんど曖昧だけどさ
結局
サイドは刈り上げで真ん中は少し長め
ソフトモヒカンショート×刈り上げ が完成
ダンディーな男前になるはずが
ちょいワルおやじ風になった
うはは
あまりの変貌ぶりにおかーさんの顔が固まっている
30分ほどしたら見慣れてきた
いいんじゃないこれも
もう少し伸びたら真ん中の髪にワックスつけて立たせてみよう
ベッカムみたいになるゾウ

雨天順延

あきらさんが
キダタローを越えて
いよいよウチダユーヤに近づいた
退院前に散髪して男前にしてもらおう
マツヤマさんに頼んで出張の散髪屋さんに電話してもらった
候補の日時を5通り用意してたのに
それを全く無視して
明日のお昼過ぎしか空いてないそうです
そんなあ…
明日は焼き肉の日
ずっとずっと楽しみにしてたのに
平日のお昼ならローストビーフ丼が美味しいですよって
カタオカさんが教えてくれて
焼き肉とローストビーフ丼と
どっちにしようかなあって毎日悩んでたのに
でもやっぱり散髪だよねえ
ドタキャンメールを送って
延期になりました
焼き肉が食べられないあきらさんは
夕方の栄養のあと
ピーチゼリーを食べました

決定

16:00から退院に向けてのカンファレンス
ドクターをはじめとして20人近くの色んな職種の方々が集まって
それぞれの時間や仕事のすり合わせ
大変な作業が一応終わったのは18:00近くになった
皆さんお世話になりました
そんな中
普段の日は1時間だけど
金曜日だけは9:00~12:00までという
長時間の訪問看護が決まり
すごくすごーく気が楽になった
これで実家の両親の様子を見に行ける
買い物にも行ける
歯医者さんにも美容院にも
友達と会ってお茶もできるーっと
うはは
は~ありがたいなあ
ということで
じゃーん
退院の日が決定
12日月曜日12:20
どうして12:20という中途半端な時間なのかは
ワカリマセン

ナイショ

エレベーターと玄関周りのサイズを
ナイショで測りに来てくれるというOTF
こういう個人的なこと
あんまりしちゃいけないらしい
でも色んな人がナイショのことをナイショでしてくれる
トモダチということでね
今日もせっかくの日曜日だというのに
ありがたい
でもそのOTFはとてもきれい好きで
独り暮らしをしてた部屋はモデルルームみたいにきれいだった
と以前聞いたことがあって
このままではヤバイと
今日は朝から掃除機をかけ
色んなごちゃごちゃを全部私の部屋に押し込んでおいた
うはは ナイショナイショ
2時きっかりに登場
あちこちメジャーで測って
ストレッチャーでも大丈夫そうだけど
ウチにある車椅子が使えれば最高
という結論を明日のカンファレンスで言ってくれるらしい
でも
昨日測ってみたのですがと言ったら
ナイショじゃなくなるんだけど
ダイジョウブなのかなあ

今夜も

退院に向けて
細かいことから大きいことまで
決まってるような決まってないような
落ち着かない毎日
月曜日のカンファレンスが待たれる
とりあえず細か~いことの準備
退院の際に着るものとか
ストレッチャーに乗る時のタオルケットとか
ティッシュペーパーやトイレットペーパーも
これから大量に準備しないと
それからそれから…
などと考えているから
最近毎晩2時近くになる
ゴールデンタイムを逃したら
お肌に良くないですわ
と途中で中断して寝るから
また同じ夜を過ごすことになる
でももう寝よう

ダイゲンカ

カレーにしようかざるうどんにしようか
迷いながら地下に下りて
カレーうどんにした
うはは
入院患者用の図書館はガラス張りで
廊下から中がよく見える
どれも読んでみたいような題名の背表紙を
ガラスのこちら側からじーっと眺める
随筆とか小説とか
ジャンル分けされた一隅に
大原家というジャンルがあった
ダイゲンカ…
大作家なら分かる
ってか大作家というジャンルもヘンだけど
でもその時はそう思ってしまって
ダイゲンカって一体何だろう

しばらく考えて我に返った
オオハラケかあ…
地元愛のかけらもなくてスミマセン
この病院にお世話になっているというのに
しかも今日は病院の創立記念日だというのに
重ね重ねスミマセン
大原孫三郎さんは偉大です
午前中のCEさんとのトレーニングのあと
一体ストレッチャーがホントに我が家の玄関に入るのか
という課題で再度行き詰まった
退院して家に帰ってきて
玄関から中に入れなかったら
どこにも行き場所がない
ダイゲンカの病院にも戻れない
という悲惨な状況に陥る
どんな状況なのか見に来てくれることになった
まだまだ課題山積




イイね

朝ベランダに出て空を見上げたら
ラジオ体操の歌を歌いたくなった
♪新しい朝が来た 希望の朝だ~
朝からイイんじゃない?
病院の廊下で
久しぶりにリハビリの二大巨頭に遭遇
強力な安心感を感じる
またまたイイんじゃない?
ラコールの半固形の注入はスムーズにでき
食後のデザート
三択でーす
ゼリーを食べる
ジュースを飲む
ゼリーもジュースも食べる
ゼリーもジュースもで目がぱちっ
イイんじゃない?
あと口腔ケアして吸引して導尿して…
一連のケアが何とか一人でできた
なかなかイイんじゃない?
夕食を食べてホッとしてたら
そのまま2時間爆睡
起きたら日付が変わってた
上手くいったと思ったのになあ
初日からこんなことでどーするの
明日は10:30から
CEさんと移乗の際の呼吸器の扱い方の練習
寝ます

いよいよ

最終日
通い慣れた道
廊下の匂い
ラボの空気
すべてが明日から思い出に変わる…
という感傷に浸るのかと思ったら
自分でも驚くほどサッパリしていたのは
明日からの全面的あきらさん支援活動で
スケジュールがいっぱいなの
それに
いつでも戻ってきていいよ
というボスの言葉にも支えられている
さてさて私のアタマは完全にあきらさんモード
夕方ドクターN登場
先生最近眠ってることが多いんですけど
今お薬0.5入れてるから
あーそうだったんだ
明日から0.375に戻します
ハーイ
明日からの栄養をラコールの半固形にしてみましょう
半固形の注入は
慣れないと看護師さんにお手間とらせちゃうかもね
スミマセン
オクモトさんが注入までの一連の流れを
写真に撮ってくれた
明日の朝上手く注入できますように

前日

明日また来るからねー 
今日は病室を出るのが21時近くになった
はらへりこぷたー
今朝豚肉を冷凍から冷蔵に移してきたけど
もうお料理をする気力なし
1階の売店は平日は22時30分まで開いてて
今日もDHA&EPA満載の焼サバ弁当
るんるーん
嬉しくてお弁当が揺れる
あっっっ
ベルトパーテーションが行く手を阻んでいる
9時過ぎてた…
はあ~~
引き返してぐるーっと回らなきゃ
これで2度目
学習能力じぇろ
でもお弁当は揺れている
帰って洗濯物だけ入れて
急いで食べなきゃ
10時過ぎての焼サバは
いくら好きでもこの歳ではキツい
相変わらずサバの態度はデカく
相変わらずひじきとキンピラごぼうを圧倒している
あまりのサバパワーでこの間は気づかなかったけど
煮物もしば漬けもちっちゃなかき揚げも入ってた
完食
寝なくちゃ
明日は最終日
ナスさんとの引き継ぎのため
午前中から出勤
明日は夕方しか来られません
午前・午後共留守をしますので
よろしくお願いします
という貼り紙を
洗面台の壁のところに貼って帰った

ヘンなの

あのさー ボクの翻訳のチェックしてくれない?
もうなんかアタマごちゃごちゃで集中できないし
てにをはとかオカシイのだけ直してくれればいいから
明日まででいいから
いいですけどね
私あと二日で退職なんですよ
いつもギリギリですけど
今回は究極のギリギリですねえ
ということで宿題を持ち帰った
ナンダコレ 
ヘンな日本語
先生の前じゃ言えないけど
てにをはどころじゃない
元の英文を見てみたら
ナンダコレ
ヘンな英語
な~るほど
ヘンな英語を翻訳すると
ヘンな日本語になる
あたり前田のクラッカー
ふるっ
先生の苦労が分かりましたよ
これって英文を書いた人がついでに日本語も書けばいいのに
そうしたら
ナンダコレ ヘンな英語 って
自分で分かるのになあ
なんてヘンな仕事してたら
かーさんがよなべーをして になった
明日はお風呂の日だから
早く行かなきゃいけないのよ
あきらさんがほうっとした気持ち良い顔になるんだよね~
その顔を見るのがものすごく楽しみ
もうヘンなことは忘れて
寝よう寝よう

二日目

深夜の病棟って
どんな感じなのか歩いてみようかと思ったけど
なんだか看護師さんの聖域を荒らすような気がして
廊下に出るのはやめた
病室の電気を全部消すと
呼吸器とモニターの画面が
予想以上に明るく浮かびあがる
あきらさんは毎晩こんな中で眠っているのね
昼間いるだけでは分からないこと
ここで夜を過ごしてみると良く分かる
ヤマザキさんが2時と4時に覗いてくれた
そうっと音をたてずに入ってきて
なるべく音をたてないようにお世話をしようとしてくれてるのが分かる
看護師さんは偉いなあ 
皆さん最高に素敵
ヤマザキさんはやっと夜専から解放されたかと思ったら
今度は6月3日まで休みナシだって
それはヒド過ぎる
でしょー?
ヒドいって言えないの?
一応言ってみたんですけど笑ってスルーされました
もうみんなの前でバタッって大袈裟に倒れましょうよ
そうしましょうか なんて
冗談では済まされない現実
それでもいつも変わらない笑顔で接してくれる
その笑顔を見てると涙が出てくる
身体に気を付けてがんばってね
ワタクシはアラームで無事4時に起きて
吸引も体位交換も水のチェックもできました
ベッドからは右足が落ちただけでそれ以外は落ちず
全然眠れないかもと思ってたけど
案外眠れた
退院してウチに帰ったら
こうやっていつも一緒にいられるねえ
あきらさんは気持ち良さそうに
まだすうすう眠ってる朝
太陽が眩しい

初日

10:00スタート
最初のオシゴトは気切のガーゼ交換
あれえエトーさんのまつ毛キレイねー
これマツエクよ
マツエクってすぐ取れるって聞いたけど
1ヶ月はダイジョウブ
えーっそーなの? 私もしようかなー
なんて盛り上がってたら
ガーゼ交換のいつもの手順をマチガエタ…  NG
看護師さんが ダイジョウブですかー って次々に病室を覗いてくれる
午前中だけで5人
あきらさん人気者
でもこれじゃトレーニングにならないじゃん
カフ圧のチェックします
一旦空気を抜いて10ml入れようとしたら
シリンジが上手く接続できてなかったらしく
機械もナースコールも鳴りっぱなし
スピーカーから ダイジョウブですかー って声
入口から ダイジョウブですかー って顔
す…すみません…   NG
心拍数が上がったり下がったりするから
アラームが鳴ったり止まったり
今日に限ってナニヨナニヨ
胸に貼ってあるセンサーを貼り直したら落ち着いた
ふう~
12時半再びエトーさん登場
栄養入っとるね?
入ってまーす
薬は?
OKでーす
水捨ては?
OKでーす
ハーイ じゃあまた来ますね
あはは~ 甘やかされてますなー
お昼はおかーさん差し入れのお弁当を食べたから
夕食は軽めにぶっかけうどんとゴボウサラダ
今日は殆ど動いてない
運動不足だけどシャワーを浴びて寝よう
4時に起きて体位変換&吸引をするノダ
ベッドから落ちないよう気を付けるノダ

前夜

明日のお泊りの準備してたら
こんな時間になっちった
着替えとパジャマと歯磨きと…
とカバンに詰めてたら
途中からだんだん遠足に行くような気分になってきて
そっかおやつも必要だなー
何かないかいな~
あった
井村屋の煮小豆ようかん
真ん中を押したら出てく~る
便利便利
これ持って行こうっと♪♪
明日のお昼はおかーさんが差し入れてくれるって
郵便局の前のお惣菜屋さんのお弁当
手作りで美味しいんだわ
楽しみだな~♪♪
トレーニングはちゃんとやりますよ
明日~明後日のスケジュール表を見たら
かなりハードだったけど
そっちも楽しみ
ようかん食べながらやったるでい ってか
ボスにもらったLANケーブルとPCも準備した
寝ますわ


Ça va.

今日も病室を出るのが20時を過ぎた 
退院に向けて
私が居る時はできるだけ自分でする
というスタンスだけど
今日はちょいと困っちゃって
助けを呼ぼう
ナースコールを鳴らして
応答せよ応答せよ
………
応答ナシ
看護師さん忙しいのね
しょーがない ひとりでやってみよう
ベッドの右や左や行ったり来たりして
できたどー
汗だく
じゃあ帰るからね また明日来るからね
と言って時計を見たら20時10分だった
はらへりこぷたー
今日ウチに食べ物あったっけ…
もはや思考停止状態
おべんと買って帰ろ
今夜は焼サバ弁当にした
昨今のアニサキス情報で
ナマの青魚コワい
でも青魚好き
焼サバいいね
帰って蓋を開けたら
でっかい半身の焼サバがどーんと
お弁当の仕切りの凸部など全く無視する置き方
仕切りの凸部とXを描く方向にどーんと置いてある
すごいな
おかげでひじきの入ったカップがヨレヨレになり
きんぴらごぼうが下敷きになって散り散りになり
卵焼きはかろうじで原型を保っている
そうそうこの間おかーさんが買ってくれたキムチも食べよう
冷蔵庫を開けたら
明日食べようと思って昨夜買っておいた
手羽先の素揚げと煮物のパック発見
ありゃま ワスレテタ
でももうアタマは焼サバモード
身も好きだけど皮はもっと好き
ああおいしい
これは今日のご褒美
だなんて思っちゃイケナイのよ
それは後ろ向きの考え方
後ろを向いたって前には進まない
これは明日の自分への活力
そう思うとサバパワーが全身に行き渡る
そんな気がする
ついでにあずきのアイスも食べました
うはは
明日も元気でいきましょー

フルオープン

あきらさんが退院後
ズボンを下ろさなくても導尿などができればいいねえ
バスケットのウォームアップパンツって横がボタンで開くのがあるー
それがいいなー
でもどうしてバスケットなのかな
バスケットシューズをいちいち脱がなくても着替えられるようにですよ
ナールホド
ってことでサイドフルオープンのパンツの捜索隊出動
ハルちゃんはイオンのスポーツ屋さんに行ってくれたので
私はアウトレットの中のスポーツ屋さんへ
ナイキにもアディダスにもどこにもなかった
イオンにもなかったという報告
ネットで探したらコンバースのがあったけど
シャカシャカした素材に見える
介護用のはあるんだけど
ナンダカナー 納得いかない
お洒落なパジャマ買って改造するかなー
いずれにしても急がなきゃ
それにしてもお昼病院の地下で食べたポークカツレツ
うすっぺらーくてハムカツと間違えるくらい
ぺらっぺら
それに合わせてぺらぺらお喋りしたゾウ



にくにくにこにこ


うは
うはは
うははは
奥さんお肉食べに行きましょう
って誘われましてん
行く行く行きまーす
焼き肉食べたい
いつも土日の夜
病院からの帰りに踏切のところまで戻ってくると
そこにできた焼き肉屋さんから
ぷ~~んとそれはかぐわしい匂いが漂ってきて
ふわ~ 
一人焼肉しようかしら
って何度思ったことか
でもねー独りで焼き肉はやっぱり楽しくないよね
でとぼとぼ帰る
うわーい焼き肉焼き肉
御主人が退院したらなかなか出られないでしょうからって
優しいトモダチが嬉しいわ
よく考えてみたら
ここに越して来て今年で4年
その前からあきらさんは歩くのが不自由になってたんだから
もう5年は焼き肉屋さんに行ってないことになる
昔はほぼ毎週末に行ってたのにね
あきらさん焼き肉食べてビールお代わりして
満足満足
さあまた月曜から働くぞーって御機嫌だった
だからあきらさんには可哀想で言えないけど
焼き肉食べてパワーをつけて
退院したらがんばるよー

決定

じゃーん
6月12日 or 13日
あきらさん退院予定
それにしたがって
今月末で退職することとし
今日正式に退職願いを提出
少しは凹むかと思ったけどそんなこともなく
だって家で介護をすることは
やらなければならない事ではなくやりたい事
「この道より 我を生かす道なし この道を歩く」
今夜TVで知った言葉
まさにその通り
なのだ
よくできるなあ
オレはできないだろうなあ
とボスが言うけど
できますよ きっと
これから退院までいよいよの本気モード
まずは今週末
土曜の朝10時~日曜の朝10時までの24時間
看護師さんは基本的にノータッチで
私が全てのことをやってみてできるかどうか
問題点があるかどうか
1泊2日のお泊りチャレンジ
大丈夫かなあ 心配だなあ
ってあきらさんの介護よりも心配なのは
私の寝るベッド
いつも私やおかーさんが座ってる簡易ベッド
今日測ってみたら幅が60cmしかないのよ
平均台の上で寝る感じ
寝返りなんか打ったりしたら
じぇったい落ちるじぇったい
自信満々
なんとかしなくちゃ
それから午前3時に起きるのも心配
起きられるかなあ
何もしないで寝たら
じぇったい起きられないじぇったい
自信満々
アラーム鳴らしたらあきらさんも起こしてしまう
でもそうじゃないと起きられそうにない
ってか心配するところ間違ってるよねえ
分かってますよ
とほほ

うはは  …

午後から交代するおかーさんに
3時から4chでゴルフ
それが終わったら相撲にしてあげてください
とメモしておこうとして
相撲と書けず
ウチの嫁は相撲も書けないのかー
と思われるとマズいので
新聞を見て確かめた
相撲
あーそうだったナー
これですもうと読むんだナーと改めて思い
だけどこの相撲という漢字は相手をボコボコにするって感じね
そんな感じの漢字 うはは

新聞を読んだら
室町時代には空腹であることをひだるしというと書いてあった
ひだるしは饑しと書くらしい
格調高い響きではあるけど
お腹が空いてる感がイマイチ伝わらない感じの漢字 うはは
やっぱりはらへりこぷたー 
だね


なんかね
薬のせいか最近あきらさん眠そうに目をつむってることが多くて
話しかけても反応が薄くて
つまんないの

ガンバレ

実家の両親があきらさんのお見舞いに来た
帰りに1階のカフェでコーヒー
じゃなくてソフトクリーム
父はソフトクリームが好き
じゃあ買ってくるからね
ソフトクリーム3つくださーい
あれえなかなかできないなあ
じーーーっ
今日は新人さんが作ってる
上手くいかないらしい
作って途中で歪んできてゴミ箱に
捨てた
再度挑戦
ガンバレ
捨てた
ガンバレ
また捨てた
私が見てるだけでも5個捨てた
モッタイナイ
そしてとうとう先輩と交代
ようやくできあがり
父が美味しそうに食べた
こうして親子三人でソフトクリームを食べること
あと何回あるのかなあ
これあきらさんにも食べさせてあげたいねえ
そう話しながら食べた
夏の様な日

ナニモナシ

先生もうすぐ4時ですけど
何かあったっけ
4時から5時20分まで会議だと昨日言われましたが
何の会議だっけ…
シリマセン
どこであるんだっけ…
シラナイってば
そのうち電話かかってくるんじゃないんですか いつものように 
と言うのは ヒロシです
そんで私が電話をとって
先生おられますか? って聞かれるから
今出ました って答えるんですよねー
お蕎麦屋さんの出前じゃないってえの ったく
4時過ぎたけど電話かかってこないねえ
じゃあ会議無いんじゃないんですか?
RRRR…
あっ×4
と4人同時に叫んだ
私 出ます
もしもし…
自然系総務のオオウエです
みんなの方を向いてチガウチガウと手を振り
期待に満ちた顔が落胆の顔に変わる
先生スケジュール表作った方が
作ってんだけど書いてないんだよ
ナンダソレ
PCのメールも
種類別にファイル作って入れておけば
すぐに探せるんだよ と
それがどれほど便利かを説明した割には
あっれえ どこだっけ
そのメールいつ送った?
って探しても探しても全然見つからない
ナニヨソレ
で 結局
会議ナシ電話ナシ

あかり


ベランダに出て
歯磨きをしながら空を見る
星河一天
とは程遠く
ひと~つふた~つと数えられるくらいの星の数
それでも星が見えるのはうれしい
いきなり辺りが暗くなって
ナンダナンダと下界を見たら
街灯がひとつおきに消えていた
へ~
12時になるとこうなるんだね
知らなかった
空の星が少しだけ明るくなったような気がする
左の方角を見たら
高い所で点滅している赤い灯り
あそこがあきらさんのいる病院
おーい

そうる

歳を重ねてくると
むかーしむかし食べていたモノを無性に食べたくなる
子供の頃母がおやつに作ってくれたドーナッツ
祖母がお米から作ってくれた甘酒
あぜ道のよもぎを摘んで作ってくれたよもぎ餅
母と一緒に作った巻き寿司
それからこの間ごほうびで貰った
地元のパン屋さんのパン
ふじとまんじう
どれもこれも懐かしい味で
思い出すだけで豊かな気持ちになる
私のソウルフード
あきらさんのソウルフードって何かなあ
聞いておけばよかった
ソウルフードは知らないけどソウル球団は知ってる
今夜はバッチリTVが見られる体勢にしてあげられた
これで野球楽しんでねー
と言って良い気分で帰ってきたというのに
0-7
ウチにいる時は
負け始めたらチャンネル変えてたけど
自分でチャンネル変えられない今は
負け試合ずーっと見せられて
これじゃまるで拷問受けてるみたいじゃない
カワイソー
早く退院して
私が手や足になってあげたいなあ
ついでに口にもなってあげるよ
なーに打たれてるんだ
ピッチャー早く替えろって言ってるのに
言うこと聞かないからだ このボケー 
電話かけてヤル
もう今年は棄権しろー
タマシイの叫び

ろぼっと

最近続々と開発されている
対話型ロボット
前々からずーっと欲しいなあと思ってて
例えば目覚まし
今日はゴミ捨ての日だよ~ 早く起きなさーい
ハイハーイ
とか
今日は10時までに病院に行くんでしょ
その前に銀行にも行くんでしょ 早く起きなさーい
ハイハーイ
とか
起きてぐずぐずしてたら
あと30分しかないよー 急げー
ハイハーイ
とか
今日のお天気はどう?
今日は傘を持って行った方がいいよー
ハイハーイ
とか
カメラ機能もあって
あきらさんが何かして欲しそうな顔してるよー
ハイハーイ
とか
買い物に行こうとしたら
牛乳買ってこないと無いよー
ハイハーイ
とか
ツカレタナーと呟いたら
癒し系の音楽流してくれる
とかとか
アレクサが欲しいんだけど
日本版早く発売されないかなあ
あっっっ
あきらさんの言いたいことをロボットが理解してくれて
代わりに喋ってくれたりしたらいいなあ
あっっっ
休憩ばっかりしてないでさっさと掃除しろー
とか
チョコレートばっか食べてんじゃなーい
とか
言われるかな
それはコマルナ

マイボス

これEMSで送ってくれる?
書類書くのめんどくせーんだよなー 
めんどくせーのやらせていただきます
H3Z 2Y7ってモントリオールの郵便番号なんですかね
めんどくせー郵便番号ですね
インボイス書くのもめんどくせーですね
中身は何ですか
タンパク質
PROTEINですね
今日送るからってメールしておくからね
タンパク質もメールに添付して送れたらいいのに
だよなー  ったくめんどくせー
ところで御主人の退院は決まったの?
それがまだはっきりしなくて…
辞めるの急がなくてもギリギリでいいよ
スミマセン
なんて優しいお言葉…
オレEMSめんどくせーし
おいっっ

パンダぱんだパンだ

朝7時から年に一度の町内の掃除
目が覚めた時間によって参加しよう
という消極的な姿勢で寝た
目覚めたら6時半
ちゅーとはんぱー
5分だけ考えて参加することにした
この先あきらさんが家にいることになったら
参加したくてもできないだろうし
なかなか会えないマンションの人達にも会えるし
何といってもこのお掃除の魅力は
ごほうび
今年は飲み物とパン2個デスと
町内会長さんが誇らしげにアナウンスしている
去年は1個だった
ひゃっほう
りょうくんちはお父さんとりょうくんの2人参加だから
4個です
8時まで公園の掃除
きれいになって気持ちイイぞう
町内会館でごほうびを受け取る
半透明の白い袋に黄色い色が透けて見える
アレに見えるはバナナクリームロールぢゃないか ちょんちょん
もう一つはイチゴジャムロール
うれしいなー
いつでも買えるパンだけど
ごほうびで貰うからうれしい
いつでも買えるけど
コンビニでは買えないんだぞう
えっへん
地域限定 地産地消 のパンダ ぱんだ パンだ
今年はパン2個もらったよ~
とあきらさんに報告して
朝淹れてきたコーヒーをスプーンで飲ませてあげた
20mlのモーニングコーヒー

はは~

明日は母の日なんだな
すっかり忘れてたんだな
そういえば世の中ずいぶん前から
母の日母の日って言ってたなあって
今になって気がついた
どうしようかな
何にも用意してない
そりゃそーよね 今気がついたんだから
確か去年はおかーさんとパフェ食べた
実家の母にはどうだったかワスレタ
困ったなあ
ずいぶんお世話になっているのに
でも明日もあまり時間無いし
1階のドトールでケーキ&コーヒーでも
という時間も作れるかなあ
それより病室にあきらさんを置いて
二人でケーキ&コーヒー
という気にはなれないだろうなあ
おかーさんも私も
とりあえず我が家の母の日は延期
ということで
スミマセン

きらーん

朝病室に行ったら


        IMG_20170512_113133 (1)


夜勤のお仕事の合間を縫って描いてくれたコップの絵
朝から泣きそうになった
嬉しくて
家族がいない間でもこんなに大切にしてもらってる
ホントにホントにありがとう

※●△#!

学会で不在のため教授室に独り
ぽっつーん
ゴミ捨てのあと
コーヒー淹れて残りのカステラ切って
4人で4時のおやつ
インドにはヌードルがないと聞いて
そういえばと改めて驚いた
日本にはカレーうどんがあるぞう
スリーさんは魚とヌードルを日本に来て初めて食べたらしい
ちょっとtired?
そんな風に見えますか
ダイジョウブダイジョウブ
夕方病室に行ったら
人工呼吸器とモニターがベッドの右側に移されてた
自宅では右側に置くことになるからそのための移動
色々と考えてもらってありがたいなあ
家族による飲水の許可がおりたので
ミルク注入が終わった後
今朝搾りのグレープフルーツジュース
一すくいずつ口に流し込む
あきらさんが薄目を開けてこっち見るのよ
ビビるなよ って顔で
だってだって
誤嚥の心配ゼロなのに何だか恐いんだよ~
だってだって
ゴックンという音じゃなくて※●△#!みたいな音なんだもん
ビビるよ
これも練習あるのみ
明日はオレンジ搾って持って行こう

重さ

今日も一日中病院
朝セブンに寄ってお昼の調達
新製品発見
ブルーベリー&クリームチーズサンド
それとたっぷりキャベツのサラダサンドを買う
午前中に気切のガーゼとトラキバンドの交換
その様子をハルちゃんが撮影してくれた
これも退院後私が迷わないため
ありがたい
13:30からの介護保険認定調査の前に昼食を済ませよう
1階のカフェでコーヒーだけ頼んで
キンドルを読みながらサンドを食していて
そこに書いてある文章に目が止まった
「母は年老いて痩せて骨ばかりになっているのに重い
これは肉体の重さではなく人生の重さではないのか」
そうだ そうなのだ
サンドを右手に持ったまま深く納得した
あきらさんの重さは64年という人生の重さだったんだ
そう思ったらこれから先
体位を変えたり頭を持ち上げたりするたびに
その重さをこの腕にこの手にしみじみと感じるであろう
あきらさんの人生の重さを実感できることの何とありがたいことか
サンドイッチを食べながら
シアワセな感情がお腹の底からふつふつと湧き上がってきた
午後からは認定調査・飲み込みのリハ・腕や足のリハと続き
スケジュール通りにコトが進んだ
夕方のミルク注入のあとの体位変換
両の腕にあきらさんの重さを十分に受け止めた
良い一日

昨日今日明日

今日はほぼ一日中病院にいた
いつも12時までしかいないから
今日は午後の様子が良く分かった
お昼過ぎドクターN登場
昨日1時間だけだった換気量の調節時間
今日は半日
全然問題なさそうだから
明日は日中ずっと続けてみましょう
いいね
20時30分までの勤務だというハルちゃんに後をお願いして
エレベーターに乗ったら
閉まりかけたドアに すみませーん と駆け込んできた
私と同じ年くらいの女性
あ… と言ってこちらをじっと見ている
え …
ダレかな 知ってる人かな 同級生かな

やっぱりシラナイ…
明日雨降りますかねえ
っていきなり質問された
え えーっと 降りません
そうですか
さっきの天気予報じゃ降らないって
そうですか ヨカッタ

病室に傘忘れてきちゃって 
もう一度行くのも面倒で
ですよねー 分かります
1階に着いてドアが開いた
どうもありがとうございました
と言って右に曲がって行った

やっぱり言っとかなくちゃ
あのー と追いかけて行った
はい
明日雨降ったらごめんなさい
ダイジョウブ 気にしないでください
はー ヨカッタ
今夜眠れなくなるところだった

いい感じ

ドクターN登場
今日から換気量を調節していきましょう
自発呼吸の割合を増やして1時間経過観察
しんどい?

特に変わらない?
パチパチ
イイデスネー
じゃあ一度自発呼吸だけにしてみましょう
RRが7になった
ちょっとしんどいですね?
パチパチ
じゃあ元に戻しましょう
明日から少しずつ時間を長くしていくことになった
午後の飲み込みのリハでは
持って行ったコーヒーを全部飲んだと
おかーさんが教えてくれた
全部といっても50mlくらいだけど
あきらさんにとっては大量
その調子その調子
頑張っていきましょー
明日からボスが学会で留守なので
私も明日は休みをとって
午前はバギングの練習
午後は飲み込みのリハの見学
そろそろ自宅介護に向けて本気モード
私も頑張っていきましょー

ごろごろ

一日中ごろごろ
寝てたワケではない
カミナリが鳴ったワケでもない
黄砂で目がごろごろ
こうさー黄砂じゃ降参だね
うはは
こんな時間までまだごろごろしてる
先週の土曜日に洗車したばっかりなのに
私の車はきっとまたドット柄になってる
草間弥生じゃないってえの
目のごろごろも厄介だけど
左耳の耳管開放症も厄介
あきらさんが入院してから再発した
たぶんストレスによるものかと
これって自分の発する音がアタマに反響するから
うるさいのなんのって
うるさーいと自分に言いたくなる
自分の声 物を噛む音 鼻をすする音
全部反響する
去年は治るのに半年くらいかかった
あきらさんが退院したら治るかなあ
病室じゃおかーさんも耳が遠いし
私も聞こえが悪いしで
二人ではあ? へえ? って
聞き返し合戦
そしてだんだん声が大きくなって
個室で良かったなあとつくづく思った
きっとあきらさんは
うるさーいと思ってるはず
ゴメンネうるさくて